Suiho by Urakabe Kazuhiko

Sorcerer(妖術師) 柿木から

Necromancer(死霊術師) for you へ

「for you」とは

「for you」とは手順を整形して印刷するプログラムです。 データの構造は suiho/suiho2 と似ており、外見その他操作方法も suiho2 と同じです。 for you のプログラムのソースコードがハードディスクのクラッシュに 捲き込まれ紛失してしまいました。で開発も頓挫し 「for you」のマニュアルも中途半端なままです。

suiho では#で始まる行が将棋盤のデータで、

VOLUME 詰将棋年報(2004年版)第%節
通番 1 No.%
書名 1 サンケイスポーツ
書内通番 1 (%)
CHAPTER サンケイスポーツ
章名 2004年1月
# g-nT p2l k- D3 Ps- / BNL /勝浦修 第9855回 H16.1.1
# g2 M-k- L3 bNR P / N /勝浦修 第9856回 H16.1.3
# T-M l s-k p-p p3 P- / BNN /勝浦修 第9857回 H16.1.4
# - g-lR- p-p d-k2 b3 B- / GGS /勝浦修 第9858回 H16.1.5
# knl TB4 S-ppp D4 P / N /勝浦修 第9859回 H16.1.6

for you では!で始まる行が手順のデータです。

VOLUME 詰将棋年報(2004年版)_第%巻
通番 1 No.%
書名 1 サンケイスポーツ
CHAPTER サンケイスポーツ
章名 2004年1月
! 15桂同香12角13玉14香同銀24龍同玉34角成13玉12とまで11手詰
! 12桂成同角13飛成同玉25桂22玉33馬21玉13桂生まで9手詰
! 35角24銀25桂23玉33桂成同銀15桂同歩12馬同玉14香22玉13角成11玉12馬まで15手詰
! 23銀25玉14銀生34玉44金同龍24飛成同玉25金まで9手詰
! 42銀生22玉31銀生12玉24桂同歩34角成同歩52龍23玉22龍まで11手詰

こういったシンプルな使い分けであったのです。 しかし運用しているうちに図面と手順の番号を合わせることに手間がかかりました。 手順行の欠落などは目視でしかチェックできないので間違いが発生するのでした。

そこで、suiho の図面行の下に手順行を入れることによって、for you でも 番号の管理を#でもできるようにし、同じファイルを使えるようにしました。

VOLUME 詰将棋年報(2004年版)第%節
通番 1 No.%
書名 1 サンケイスポーツ
書内通番 1 (%)
CHAPTER サンケイスポーツ
章名 2004年1月
# g-nT p2l k- D3 Ps- / BNL /勝浦修 第9855回 H16.1.1
! 15桂同香12角13玉14香同銀24龍同玉34角成13玉12とまで11手詰
# g2 M-k- L3 bNR P / N /勝浦修 第9856回 H16.1.3
! 12桂成同角13飛成同玉25桂22玉33馬21玉13桂生まで9手詰
# T-M l s-k p-p p3 P- / BNN /勝浦修 第9857回 H16.1.4
! 35角24銀25桂23玉33桂成同銀15桂同歩12馬同玉14香22玉13角成11玉12馬まで15手詰
# - g-lR- p-p d-k2 b3 B- / GGS /勝浦修 第9858回 H16.1.5
! 23銀25玉14銀生34玉44金同龍24飛成同玉25金まで9手詰
# knl TB4 S-ppp D4 P / N /勝浦修 第9859回 H16.1.6 ! 42銀生22玉31銀生12玉24桂同歩34角成同歩52龍23玉22龍まで11手詰

出力は以下のようになります。座標はアラビア数字漢数字の組み合わせのタイプを選んでみました。

手順データは以下のように、自分が使いやすい記述でかまいません。結構自由度があります。 半角数字、全角数字、漢数字は区別しません。手順と判別できない文字は読み飛ばします。以下の記述はすべて同じ出力を得ます。

通番 1 No.%
# g-nT p2l k- D3 Ps- / BNL / 勝浦修 第9855回 H16.1.1
! 15桂同香12角13玉14香同銀24龍同玉34角成13玉12とまで11手
# g-nT p2l k- D3 Ps- / BNL /勝浦修 第9855回 H16.1.1
! 1五桂 同香 1二角 1三玉 1四香 同銀 2四龍 同玉 3四角成 1三玉 1二とまで11手詰
# g-nT p2l k- D3 Ps- / BNL /勝浦修 第9855回 H16.1.1
! 1五桂、同香、1二角 (良い手) 1三玉、1四香、同銀、2四龍、同玉 3四角成 1三玉 1二とまで11手詰
# g-nT p2l k- D3 Ps- / BNL /勝浦修 第9855回 H16.1.1
! 15桂同香,12角,13玉,14香 A 同銀,24龍同玉,34角成13玉,12とまで11手

suiho も for you も印刷が目的のプログラムなので曖昧なデータでは意図した出力が得られません。 特に手順に関してはあまりにも自由度が大きく、ちょっと見ただけでは手順行なのかわかりません。 for you でのデータの共用を考えるなら、手順行には!をつけておきましょう。

TMKPlay や TMKPNG や TMKTMK での考え方

TMKPlay も TMKPNG も TMKTMK は、ほぼ同じプログラムで盤面画像の出力タイプ(PNG, GIFなど)が 多くなっただけです。

TMKPlayの名のとおり、詰将棋を画面上で再現するためのものです。 T-BASEなどのフォーマットが決まっているもの以外のテキストファイルは、 盤面と見なせるデータ行を探し、それより後にある手順と見なせるデータを探していました。 少々間違っても、画面上で再現するだけなので、致命的にはなりません。 そう、昔のnifty の会議室のログを読み込み、そこに含まれる図面を表示し、 もし手順らしきものがあれば再現するというのが、主な目的だったようです。

例えば、

24歩は良い手で同歩と取るざるを得ません。以下同飛、、、

を以下のような手順行と解釈していたりします。

24歩同歩同飛

当時のソースコードには見たくない記述があり、 見るたびに depression となるので開発は中止しています。

Illusionist(幻惑師) 複数のファイル

Suiho Handling Top inserted by FC2 system